愛知県

名古屋のある愛知県は、東京都に次いで2番目に在留外国人が多い土地です。その理由には、外国人に対する支援が充実していることや最低賃金額が比較的高いことが挙げられます。愛知県では多文化共生を目指した「あいち多文化共生推進プラン」が策定されており、在留外国人に対する生活支援や日本語支援が充実しているのが特徴です。また、国際コミュニティに関する情報を入手しやすく、交流会が頻繁に開催されていることも在留外国人が多い理由の一つといえるでしょう。また、厚生労働省の発表によると、2023年の愛知県の最低賃金額は1027円でした。これは、全国で5番目に高い金額です。労働環境も整っていることから愛知県で就労を希望する外国人が多いのだと考えられます。

豊橋市


豊橋は吉田城の城下町で栄えた歴史のある街です。気候も温暖で、海にも、山にも近い自然豊かな都市です。本校のすぐ前は江戸時代に整備された東海道が通り、宿場町である二川本陣もすぐ近くです。また、本校の裏手には現在の日本の交通の大動脈、新幹線が通っています。豊橋は昔も今も日本の交通の要所であり、日本の時代の変遷を見つめ続けてきたのです。

本校へのアクセス

JR二川駅 徒歩13分
豊鉄バス岩谷公園口バス停(JR豊橋駅よりバスで30分) 本校正門すぐ前

本校周辺の環境

本校の正門前には道路を隔てて岩谷観音像が山頂に立つ岩谷緑地公園が広がり、その隣には世界の地下資源や鉱物を展示する博物館豊橋地下資源館があります。
また、本校の左隣には大型ドラッグストアのアオキ、右隣にはスーパーマーケットのヤマナカ・100円ショップがあります。
徒歩10分圏内には豊橋市視聴覚教育センター、江戸時代の交通・文化・建造物を紹介する二川本陣資料館、病院、銀行、多数の飲食店もあり、徒歩20分圏内に広げると、ゲームセンターのある大型娯楽施設、ボーリング場、豊橋動植物園もあります。

学生の生活支援体制

・日本での生活について
日本へ留学を考えている皆さん。留学にあたり色々不安なことがあると思います
例えば、住む部屋をどうするのか。一か月いくらくらい生活のお金がかかるのか。
病気やけがの時、どうするのか。等です。
心配しなくても大丈夫です。私たち中部ランゲージアカデミーは、皆さんの不安がなくなるように、いろいろなお手伝いをします
 
・生活費について
留学生が一か月にどれくらいお金がかかるのか知っていますか。
全国の平均は住宅費38,000円、食費29,000円、日常的な経費8,000円
趣味・娯楽5,000円、光熱費8,000円、学費は別です。(2020年JASSO調べ)
 
・住居について
CLAに寮はありませんが、提携する不動産会社がアパートを紹介してくれます。来日したその日に入居できるようにCLAが準備します。


これと同様のタイプの住居
住居に必要な費用/月
2DKもしくは2Kの住居に二人で住み、一人当たりが月に15,000円の負担となります。
エアコン付きの部屋を一人で使用することが可能です。水道光熱費は別です。

基本備品  冷蔵庫・洗濯機・エアコン など
 
・アルバイト
日本へ来て、すぐの留学生はアルバイトを探すのも大変です
CLAのスタッフがアルバイト探しのお手伝いをし、履歴書の書き方や面接のやり方も丁寧に教えます
留学生は地方出入国在留管理局長の許可を得れば、週28時間アルバイトが可能です(長い休みの時は1日8時間、週40時間のアルバイトが可能です)
ただし、留学生がしてはいけないアルバイトがあります。
アルバイトをしたいときやアルバイトの相談があるときは学校のスタッフがいつでも対応しています
 
・生活サポート
生活相談や病気・ケガで困った時も安心、スタッフが24時間対応します。
また、ビザ更新や在籍状況もしっかりと管理し、銀行の口座開設やスマホ購入などのサポートもしています